霧矢あおいの日々シネマ

女優・霧矢あおいの映画ライフ

インセプション

f:id:cinemaaoi:20160820021310j:plain

 

インセプション は2010年に公開されたクリストファー・ノーラン監督の映画よ。

 

主人公・コブは未来の機械と特殊な技術を使って「夢」に入り込み、情報を盗み出す企業スパイ。

彼はある日サイトウから、夢の植え付け(インセプション)を極秘で依頼される。インセプションは重罪とされており、バレたらただではすまない超危険な案件に一度は断るコブ。しかし、彼は死んだ妻・モルの殺害容疑をかけられており、仕事を成功させれば容疑を抹消することを条件に出され引き受けるところから、夢の中の冒険が始まるわ。

 

一番の見どころは、夢の中の描写。

 

夢という不確かなものを極限まで具象化・構造化し、あくまでもSF的に「未知の世界」として描いているのがとても興味深い!

 

2番目は、映画の製作が決まって一番にキャスティングされたという、レオナルド・ディカプリオ様の顔!

 

マグリットの絵のような顔立ちが、夢の中のシュルレアリスティックな世界と引き立てあって、どこをとっても格好良い。

 

f:id:cinemaaoi:20160820032059j:plain

 

タイタニックぶりにレオ様と呼びたくなったわ!

 

逆さになったり、歪んでいく空間を走ったり、どうやって撮影されたのか全然わからないアクションシーンもすごい。マトリックスよりも1シーンとしてさらりと描かれるからすごさを忘れそうになるけどすごい。

 

夢の中だけあって、めまぐるしく場面が移り変わるのだけれど、すべてが凝っているからずっとわくわくしていられる。あと2回は観たい映画ね。

 

ただ、ノーラン監督の映画だから覚悟はしていたけど、情報量の多さと展開の速さに加え、時系列をバラした構成で瞬きをする暇もないくらい。見終わった後はドライアイと疲労感がものすごい。

 

映画を観終わった後も、夢の中の設定を自分なりにまとめながら時系列を並べなおしてようやく全貌が理解できるから努力が必要よ!

 

 

最後に私なりの感想だけど、

 

この映画を観て、いつか夢というものが科学的に解明されて、それをある程度自由に操れるようになったとしたら、夢の文学的なロマンは失われるということが分かったわ。

 

私たちが見る夢を出来る限り印象のままに描いた代表例・つげ義春の「ねじ式」のように、そこはかとなく漂う郷愁は、夢が勝手に見るものだからこそ。

 

インセプションのコブとモルのように、自由に操れる夢の中に居たいと私なら思うかしら。

 

最初は楽しいかもしれないけれど、すぐに疲れて、見ては忘れてしまうくらいがちょうどいいと思うんじゃないかな。