霧矢あおいの日々シネマ

女優・霧矢あおいの映画ライフ

エベレスト3D

「エベレスト3D」は2015年公開のノンフィクション・パニック映画ミケランジェロや貞子、実在するものもしないものもとりあえず3Dにしていた時期よりは少し遅れて公開された印象ね。原題は「Everest」だけど、日本では例によって3Dが付け加えられているわ。パ…

500日のサマー

500日のサマーは2009年のアメリカ映画。監督はマーク・ウェブ。 ミュージックビデオで有名な監督の長編映画デビュー作。 ノリの良い音楽とライトで誰にでも入り込みやすい恋愛が多くの人を惹きつけたヒット作。日本での人気もとても高いわ。 映画の最初にあ…

家族ゲーム

「家族ゲーム」は1983年に公開された松田優作主演の映画。監督、脚本は森田芳光。 原作は1981年に出版された同名小説で、この映画の前にテレビドラマも作られ、映画の後も2回リメイクされているわ。 次男の受験勉強でピリピリした空気漂う沼田家に松田優作演…

AKIRA

大友克洋原作の漫画「AKIRA」の劇場版。 1982年、世界大戦で新型爆弾「AKIRA」が炸裂したことにより東京は崩壊し、新首都「ネオ東京」を東京湾上に再建した。 2019年、ネオ東京は2020年にオリンピックを控えるもの、財政難による政府への反発からクーデターや…

勝手にしやがれ

ジャン・リュック・ゴダール監督、フランソワ・トリュフォー原案のフランス映画。 モノクロの作品で、初期のヌーベルバーグを代表する作品よ。 ボギーに憧れるけどどこか情けないフランス人の青年・ミシェルと、奔放なアメリカ人の女の子・パトリシアの恋の…

ノルウェイの森

ノルウェイの森 は村上春樹原作の同名小説をトラン・アン・ユン監督で映画化した作品。 1970年代の学生運動が盛んな時代の大学生である主人公・ワタナベは、高校時代に親友・キズキを亡くしてから心に漠然とした不安と空虚さを抱えながら生きている。 複数の…

インセプション

インセプション は2010年に公開されたクリストファー・ノーラン監督の映画よ。 主人公・コブは未来の機械と特殊な技術を使って「夢」に入り込み、情報を盗み出す企業スパイ。 彼はある日サイトウから、夢の植え付け(インセプション)を極秘で依頼される。イ…